NPO PLANT A TREE PLANT LOVE ふるさと富士山 おらが富士 年中行事・記念日・祭り 解説文


「富士山・世界文化遺産登録」映像メッセージ
クリックすると映像がご覧頂けます。

「日本の富士山」から「世界の富士山」に

富士山は、6月16日に開かれる世界遺産委員会で「世界文化遺産」として正式に決定される見通しになりました。
古来、霊峰として崇敬を集め、“六根清浄“と唱えて登山した人間浄化の富士山。
この富士山信仰とともに、この山は北斎の『富嶽三十六景』(実際は四十六景)などの浮世絵が、西欧美術に重大な影響を与えました。
周辺の自然とともに文化・芸術分野でも国際的に特別の価値をもつ、まさに「不二の山」です。

350もの「おらが富士」をもつ日本

私たちNPO PTPLは、早くから富士山の多面的な価値を深く味わい感謝するため「おらが富士プロジェクト」を展開してきました。
日本各地には「ふるさと富士」があり、350余を数えます。
霊峰、そして麗峰富士への敬意と親しみと憧れ、そして希望と誇り。その心情から生まれた郷土愛の精神文化です。
祖先から子孫へ、人と共に、自然と共に、地域と共に、祈りと感謝の生活をしてきた日本人の「ともいき」価値観の中心に富士山がありました。


おらが富士も含む350山すべてを世界文化遺産に

こうした各地の暮らしに根ざす人・自然・地域の和と共生が、日本を独特の国に創ってきました。
富士山はその象徴です。名峰富士を頂点に350余の「おらが富士」を大きな生きた価値として評価し、地球社会の模範的文化のひとつとして新「世界文化遺産」に登録したいと思います。いかがでしょう。
「富士山とふるさと富士」の価値を研究・創造する活動を進めることによって、「日本おこし」の道が見えるはずです。
そこから、きっと環境立国・観光立国、そして生活文化立国としての、新しい日本の姿が見えてくるでしょう。

心からありがとう、富士山。感謝。

NPO PLANT A TREE PLANT LOVE 理事長 勝田 祥三

2013年5月7日(火)


◎皆さん、私たちと共にこのビジョンに向けて立ち上がりませんか。
◎あなたの住む町や村に、「ふるさと富士山」はありますか?
 あなたの生まれた故郷に「おらが富士」はありますか?
 ぜひ、一報下さい。ご連絡は下記にどうぞ。

〒105 - 0001
東京都品川区東五反田2-7-11 東都ビル201
NPO PLANT A TREE PLANT LOVE
TEL:03-6432-5911
Fax:03-6432-5911
E-Mail:info@ptpl.or.jp

◎ホームページをご覧ください。 http://www.plantatree.gr.jp/
◎「おらが富士」は http://www.plantatree.gr.jp/oragafuji/
 表紙のメニュー「日本全国ふるさと富士山一覧」をご参照下さい。各県の「おらが富士」がご覧になれます。


富士山、おめでとう。富士山、ありがとう。富士山、世界とともに。