年中行事・記念日・祭り 解説文


カレーの日(かれーのひ) 2023年 1月22日(日)

1982年(昭和57年)のこの日、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の小中学校で給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで制定されました。


ジャズの日(じゃずのひ) 2023年 1月22日(日)

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
由来はJAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまざまなPR活動が行われています。


旧元日(きゅうがんじつ)
2023年 1月22日(日)【旧暦の1月1日】

旧暦の元日のこと、今年は2月5日にあたります。(立春に一番近い朔(新月)の日が旧元日です)
のどやかさがにじんでいます。
中国では旧暦の一月一日を春節といい、中国で最大の祭日です。
前の夜を「除夕」といって夜通し起きていて新年を迎えます。
これを「守夜」といい、午前零時を迎えると爆竹を一斉に鳴らして新年を祝います。
中国では、新暦の一月一日は、お祝いムードはなく、単に休日です。

元日ともいきの日(旧元日)の解説もご覧下さい。