5節句(節供) 解説文


重陽(ちょうよう) 2022年 9月9日(金)

旧暦9月9日の節会。
菊の節句・9月節句ともいわれます。
重陽は、中国の易でいう陽数(奇数)の極である九が重なることで、重九(ちょうく)ともいい、陽の極である九が二つ重なる9月9日は、大変にめでたい日とされました。
邪気を祓い長寿を願って、菊の花を飾り酒を酌みかわして祝ったといいます。
始まりは、六朝時代の桓景(かんけい)という人物にまつわる故事にちなんでいます。
「この日に高い丘などに登り、菊酒を飲めば、災いが避けられる」として9月9日になると人々は酒肴や、茶菓などを持って小高い山に登り、紅葉を眺めながら一日を楽しみ、邪気を祓ったということです。
古来、中国では菊の花を浮かべた菊酒を飲むのが風習となっていました。
この風習が飛鳥時代日本に伝わって、宮廷の行事として菊花宴が開かれるようになり、平安時代には重陽節として正式な儀式となりました。
江戸時代になると重陽の節句は五節句の一つ「菊の節句」として民間にも広まっていきました。
最近はこの風習は少しずつ薄れてきていますが、いまでもこの日に菊にちなんで、各地で菊の品評会が開かれています。
9月9日では路地植えのきくは早すぎ、9月9日に間に合わせるため農薬で育てるハウス栽培の菊の花で菊酒、菊茶を楽しむ気にはなりません。
10月13日(旧重陽)だと菊の花を愛でるには良い時季になっていますが、新暦の9月9日では「菊の節句」には早すぎます。
日付を旧暦のまま据え置いた五節句は、特に日本人の季節感を狂わせています。
今年の旧重陽は10月4日(火)です。