年中行事・記念日・祭り 解説文


重ね正月(かさねしょうがつ)・一夜正月(いちやしょうがつ) 2022年 2月1日(火)

数え年では正月に年齢が変わりますが、この日は正月後最初の1日(朔日)であることから、2度目の正月と見立て厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていました。


省エネルギー月間(しょうえねるぎーげっかん) 2022年 2月1日(火)~2月28日(月)

2月は暖房など家庭のエネルギー消費がピークになる時期のため、1976年(昭和51年)3月に経済企画庁と「資源とエネルギーを大切にする運動本部」(現在の省資源省エネルギー対策推進会議)が決定。
1977年(昭和52年)からキャンペーンを展開。


旧元日(きゅうがんじつ)
2022年 2月1日(火)【旧暦の1月1日】

旧暦の元日のこと、今年は2月5日にあたります。(立春に一番近い朔(新月)の日が旧元日です)
のどやかさがにじんでいます。
中国では旧暦の一月一日を春節といい、中国で最大の祭日です。
前の夜を「除夕」といって夜通し起きていて新年を迎えます。
これを「守夜」といい、午前零時を迎えると爆竹を一斉に鳴らして新年を祝います。
中国では、新暦の一月一日は、お祝いムードはなく、単に休日です。

元日ともいきの日(旧元日)の解説もご覧下さい。