年中行事・記念日・祭り 解説文


カレーの日(かれーのひ) 2022年 1月22日(土)

1982年(昭和57年)のこの日、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の小中学校で給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで制定されました。


ジャズの日(じゃずのひ) 2022年 1月22日(土)

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
由来はJAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまざまなPR活動が行われています。


若草山:山焼き(わかくさやま:やまやき)
2022年 1月22日(土)【1月の第4土曜日】

奈良県奈良市若草山の山焼きの起源については、東大寺と興福寺の境界争いを水に流すために行われたとか、山上にある鶯塚(古墳)の例を慰めるため行われたとか諸説がありますが、現在は、害虫を除き、わらびやススキなどの草の芽をよくする目的で行われています。
午後6時、打ち上げ花火と消防団員が鳴らす火付けのラッパを合図に点火します。
燃焼時間は40~50分ほどです。